買ってよかったものを紹介する

はじめに

猫でも犬はわかるのでしょうが,僕は「猫でもわかる犬」というタイトルがわからなかったので,代わりに「僕がここ数年で買った中で最高だったデバイス」を4つ紹介します. 技科大生のみなさんはぜひ購入してみてください.

トラックボール

光学式のマウスの欠点として,手首を痛めるという問題があります. また,絶対に平面に置いて操作しなければいけないという制約があります. トラックボールですとそれらが解決します. トラックボールは,指でボールを転がして操作するポインティングデバイスなので,マウスのように腕や手首を動かす必要がありません. また,指でボールを転がせれば,平面の上に設置する必要はありません. 欠点ももちろんあり,時々掃除しなければいけないことと,慣れるまでは操作しにくいという点があります.

www.amazon.co.jp

高級キーボード

Realforceは本当にいいものです. こればっかりは実際にキーボードを打たないとわからないと思います. 利点は,キーが軽いので疲れにくいです. あと,人差し指で押すようなキーは重めに設計されていたり,逆に薬指とかで押すようなキーはかなり軽めに設計されています. 一番重いキーでも,他のキーボードよりも軽いと思います. とにかく素晴らしいキーボードです.

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

ノイズキャンセリングヘッドホン

僕は,音質厨とかそういう部類の人間ではないので,ヘッドホンとかイヤホンの音質にこだわりはありません. ただ,雑音が大きな環境でも快適に音楽を聞きたくて,ノイズキャンセリング機能が 付いたヘッドホンが欲しくなりました. ノイズキャンセリング機能があるの無いのかで相当値段は変わります. メーカーとかよくわからなかったので,くそ高かったんですが,とある文庫本の中で紹介(ステマ)されていたBOSEのQC25を買いました.

このヘッドホンは低周波数領域の雑音をかなり切ってくれるように感じます. 電車とかバスとか,あと部屋の冷暖房機の音をガッツリ消してくれます. 雑音が小さくなるということは,相対的に音楽の音量も小さくできるので,耳にも良いと思います. 普通のイヤホンで音漏れするくらいの大音量で聞いてる人は,ノイズキャンセリング機能がついたヘッドホンかイヤホンを買うべきです. あと,音楽を流さずに,ただ耳につけているだけで耳栓として機能しますので,僕みたいに作業に集中したい人にオススメです. 本当にオススメです.

www.amazon.co.jp

大容量USBメモリ

現代の学生にとっては必需品となったUSBメモリですが,数年前までは4GBあれば多い方でした. 今では8GB,16GB,32GBといった容量のものも販売されています.

私がおすすめするUSBメモリ(?)は,120GB以上の高容量・高速USBです. これらの代表的なものは,http://ascii.jp/elem/000/000/994/994553/ でわかりやすくまとめられています. 大体の相場は,120GBで2万円弱,安いもので1万円前後だと思います. 所詮USBメモリに1〜2万円も払うのかと思うと思いますが,書き込み・読み込み速度が一般的なUSBメモリとは桁違いです. また,容量も大きいので,Linuxを入れることができます!! 僕は,USB-SSDUbuntuを入れて研究で使用しています.

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

まとめ

今回は技科大生が買っておくべきデバイスを紹介しました. これらのデバイスは結構な値段がしますが,Realforceでも2万円くらいなのでバイトすれば余裕です. ノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンはかなり高価なので,いつもノイズの中で爆音で聞いてる人は,耳を大切にするという意味で買うべきです. あと,猫でも犬はわかりますが,僕は「猫でもわかる犬」を理解できませんでした.